top of page

3度目の出産

皆さま、お久しぶりです!

ご報告遅くなりましたが、昨年9月末になんとか次男を出産いたしました

3度目となる出産

3回目だから余裕かと思いきや

まさかの一番大変な出産となりました(^_^;)

2人目の時もそうだったのですが

赤ちゃんが回旋異常で反対を向いてしまい

陣痛が弱くなり

一度8㎝まで開いていた子宮口もだんだんと閉じてきてしまいました

陣痛が弱くなったので

陣痛室に戻ることになったのですが

戻る途中で出血しました

急いで分娩室にもどり

赤ちゃんの心音がわかる機械をつけました

すると、赤ちゃんの心音が弱くなって

一度止まりかけたようでした

そこからは

酸素マスクをつけて

医師もきて

助産師さんも増えて

わたしは言われるがまま

一回の陣痛で何度もいきみ

いきみ、いきみ、いきんで

なんとか赤ちゃんを出産することができました

赤ちゃんの産声が聞けたときは

感動と安堵と疲労と

でも無事に産まれてきてくれた

感謝が一番大きかったです

赤ちゃんに

医師に

助産師さんに

主人に

感謝の涙があふれました

わたしの疲労も激しく

赤ちゃんも診察を受けるため別室にいき

赤ちゃんを抱っこできたのは

時間がたってからでした

あとから

「常位胎盤剥離」だったと聞き

いろいろな奇跡が重なり

母と子の命が無事だったと聞きました

withlog

「出産は命がけ」

これは今現在でもかわらないことなんだと改めて感じ

無事産まれてきてくれた奇跡を

忘れないように

向き合っていかなくてはいけないと

心から感じています

うまれてきてくれて

ありがとう

「WITH.LOG」のイベント情報・開催レポート

そして子育てのことなどを

のんびりと綴ります

Blog 

WITH.LOG

〈ビデオグラファー〉 naoko の

​のんびりブログ

bottom of page